i-smart 暖房機器電源OFFとパワーモニター設定変更

i-smart

一日の最低気温が2桁になり暖かくなってきました。

週間天気を見たところ今後も1桁になることもなさそうだったので我が家の暖房機器(床暖房・エアコン暖房)をすべてOFFにしました。

給湯器の設定は前回の投稿から変わらず維持。

パワーモニターの設定だけ少し変えました。

前回の設定では、22時~翌6時までの8時間を充電時間にあてており、充電完了後は買電していました。

蓄電池の残量0%から100%まで2時間弱で満充電になることが分かったためパワーモニターの設定変更をしました。

我が家はlooop電気の「スマートタイムプラン」で契約しており、現在の料金単価は以下の通りです。

looop電気の料金単価(春・秋)

looop電気スマートタイムプラン(春・秋)

春:3月~6月、夏:7月~9月、秋:10月~11月、冬:12月~2月

基本的には設定1を維持、発電が見込めない場合は追加で設定2

  • 可能な限り買電をしない
  • 買電する場合は単価の高いリビングタイムを回避

理想は、「買電なし」ですが我が家の蓄電池容量(標準)では無理です。

春・秋充電時間

日没後から翌朝のスマートタイム(10時~16時)まで電池がもたないためリビングタイム(6時~10時)に入る前に充電。(設定1

雨の日等で日中の発電が見込めない場合は、追加でリビングタイム(16時~22時)に入る前に蓄電池の充電。(設定2

いずれも、充電時間は2時間に設定。

充電時間の設定は、1つしかできないので設定1の充電時間を過ぎたら設定2へ変更、設定2の充電時間を過ぎたら設定1に戻す必要があります。

ただ、面倒くさいし設定を戻すの忘れるんですよね。。充電時間の設定を複数にしてもらえないかな。。

パワーモニター設定1
パワーモニター設定2
タイトルとURLをコピーしました